IMG_20180602_235407_486











義母の明らかな様子のおかしさの理由を
夫から聞いて
合点がいきましたが

急激に弱っていく義母が
心配になりました。

実母よりも年齢的には若いはずで
まだ70前ですが
今年になってから
突然、総入れ歯になったり
(義父以外には隠してるけど)
外見的にも衰えが見えるようになってきたのです。

ワンマンな義父が
突然引っ越しを決めたりして
いつも以上にストレスがかかったせいかもしれません。

元々あまり丈夫な方ではないし
精神的にもろい所もある義母。

生活環境の変化や
自分の健康上の問題に
これから耐えていけるか不安です。

義母と私は特に不仲でもなく
かといって親しいわけでもありません。

もちろん元気でいて欲しいし
義父を諫めることができるのは義母だけなので
ずっと二人で健康に暮らして欲しい。

将来的に彼等がどう暮らしていくのか
今はわかりませんが
もう考えていかなきゃならない時なんですね。

スープの冷めない距離に
引っ越して来て
少し面倒な気持ちになっていましたが
頻繁に様子をうかがえるから
タイミングとしては良かったのかもしれません。

まだ、他県にある元の家と
行ったり来たりで
義母はあまりこちらへ来たがりませんが
最終的には完全引っ越しになると思います。

同居、というのはないと思うけど。。。

もしかしたらそれも
考えていかなければならないかもしれませんね。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─