IMG_20180720_094512_748

















恋愛的な感情よりも
友情に近い結びつきで
夫婦になった
「友達夫婦」

数年もすれば色あせていく
一般的な夫婦よりも

穏やかな関係が築けて
長く仲良し夫婦を続けられそう

と思っていましたが

意外とそうでもない気がします。

最初から
「男女」としてお互いを気に入る場合と
そうでない場合とでは
慣れ合いの果てに
行き着く感情が違うみたい。

恋愛的要素がほとんどないと
お互いの自由を尊重しすぎて

いつの間にか
すれ違いが増えてきてしまうようです。

自立した大人同士として
理想的な関係とも思えますが
夫婦としては
機能しなくなってしまうんですね。

子供がいる場合は
子育てという共通目標があるうちは
それを糧に同じ方向をむいていられるのでしょうが・・

子供がいなかったり
子育てが終わってしまうと

やがてお互いの世界に
戻っていく時期が
きてしまうのかもしれません。


私達夫婦も
どちらかというと
友達夫婦に近いと思います。

特に私の方は
結婚前から夫に対して
恋愛的要素が薄かったので

異性というよりは
家族として
共同生活を始めたような感覚でした。

夫に何か問題が起こると
もちろん心配はしますが

彼の趣味であったり
友人達であったり
個人的な世界に
自分も入ろうとは思いませんでした。

お互いに
独身時代と変わらないような
自由な時間が過ごせて
結婚当初はとても満足して
暮らしていました。

でも、、、、

我が家の経済状況が悪化してから
いろんな所で
ひずみが生まれてきました。

長くなるので続きます。。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─