IMG_20180720_094033_138

















友達夫婦が仮面夫婦になるまで 2
友達夫婦が仮面夫婦になるまで 1

外では
ほぼ完璧に「ナイスな夫婦」
を演じていたので

周囲の人達からは
夫婦仲の良さを羨まれていました。

もちろん
人目を離れた瞬間に

声のトーンも変わり

「さっきの言い方はダメだ」

「そっちこそ〇〇さんに
もっとアピールして仕事に繋げないと」

などとダメ出しをし合い
お互いの姿を見るのも
嫌になって
別々に帰宅したりしていました。

この頃は
家の中の冷たい空気に
2人とも疲れきって

夫は仕事や飲み会に

私は友人達との付き合いに

逃避するような生活を送っていました。

今思えば
仕事が思うようにいかず
経営危機に陥って
銀行からの資金繰りや
社員や業者への支払いのことで
夫は重いプレッシャーを
抱えていたと思います。

そんな中で
精神的に支えてくれるはずの妻に
冷たくされて
職場でも家でも息を抜く事ができず
しんどい思いをしていたんだと思います。

でも

私は私で
先行きが見えず
日毎に貯蓄が減っていき
「こんなはずではなかった」
という後悔が先に立って
夫の心中を
慮れるような状態ではありませんでした。

新築した家の
新しい家具や
真っ白な壁を見ながら

毎日目が覚めるたびに

これが一生続くのかと

絶望的な気持ちになったのを
今でも覚えてます。

家族とも他人とも言えないような
どっちつかずの空気のまま
互いに核心的なことは
周到に避けながら
数年が経過して、現在に至ります。

決定的なことを起こさず
物事をだらだらと
先延ばしにする能力は
2人とも長けていたのかもしれません。

人間はどんな状況にも
順応していくようで

人前で仮面をかぶることも
いつしか「日常的」になってきて
何の違和感も感じなくなってきました。


続きます。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─