IMG_20180720_094812_975

コメントをいただいた中で
とても良いなあと思った
二世帯住宅。

もちろん
義両親との生活もセットなので
色々と気を遣う場面も多いと思いますが。

将来的に夫婦だけになったときに
同居しつつも
ほぼ別の生活を送るのに
非常に適した環境だと思います。

今の自宅は変にデザインチックで
あまりドアがなく
仕切られた空間や部屋が少ないんですよね。。

オープンな家庭なら
暮らしやすい間取りなんでしょうが

ひきこもれる場所がないと
仮面夫婦は何かと不都合が・・(笑

現在の私の城である
小さな和室は
寝室としては問題なく使えますが
テーブルや椅子などを
持ちこむには狭すぎます。

今は夫が不在の時間が多くて
リビングをのびのび使用できるけど

夫の引退後はどうすれば??

二世帯住宅は難しくても

・ミニキッチン

・独立した洗面台(小さくても良い)


ぐらいあると
だいぶ暮らしやすくなりそうです。

幸いトイレは2つあって
すでにお互いに使用する方が決まってます。

お風呂は、、、
まあ交替で使っていても問題ないでしょう。

できれば

1階と2階に
完全に住み分けができれば最高です。

今から
改装資金を貯め始めて間に合うかな?

引っ越した方が早いかもしれませんが
どのみち資金は必要そうです。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─