IMG_20180720_094734_967
前を向こうとするけど・・

会社の資金繰りがかなりまずくて
(というか払えなければ倒産する)

心中穏やかじゃない夫。

新しい工事を受注しようと
営業してるみたいだけど

夜はほぼ毎日
懇親会やら
メーカーさんとの飲み会やらに
顔を出して
泥酔状態で帰ってくる。

経費使ってる場合じゃないのに。

でもこういう時の夫に
何を言っても無駄なのはわかってる。

お酒を飲むと
倒れるように眠りこむけど
アルコールの影響で
眠りが浅くなるらしく
2時間程で起きだしてきて

「眠れない」
「何かの病気かもしれない」
(依存症だからある意味合ってる)
「会社はもうダメかもしれない」
「俺はどうしたらいいんだ」

隣の和室で寝てる私を起こして
延々とこんな事を言い続ける。

こちらがどんなに
前向きになろうとしても
本人がこんな調子だと
どうしても気持ちが暗くなってくる。

お酒以外に逃げ場がない人。

いつもの事ではあるけど
危機的状況の時に
そういう姿を見ると
一気に気持ちが冷めて
客観的に
「この人はすごく弱い人なんだ」
としか思えなくなってくる。

私だったら
そんな時こそ健康に気をつかって
空いた時間は全部
次の仕事のためだけに使うと思う。

仮に、残念な結果になったとしても
生きていくためには
また次に何かしなきゃならないし

お酒を飲んだり
一時の快楽に流れて
時間を無駄にはしたくない。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─