IMG_20180615_010243_093

いよいよ、、、会社の資金繰りについて家族会議 1

思った以上に会社の
負債が大きいのを知って
頭の中が真っ白になった私の耳に
義父の不穏な言葉が
聞こえてきました。

夫の両親は
現在遠くに住んでいますが
最近になって近所へ
引っ越してくる事になっていて
その家というのは
以前義父が建てた家で
これまではずっと人に貸していました。

義父が社長の時代には
モデルハウスとしても使っていたので
かなり大きな家ではあるんですが、、、

夫が会社をたたんだらその家に
自分達と同居すればいいと
義父は言うのです。

負債の額がまだ
具体的にわかりませんが
借金を背負う事になったら
私達は家や車も売却して返済した上に
引っ越ししなくてはならないし
その後の生活は
苦しい物になるはずです。

なので、
義父の言う事もわかるんですが。。。

私には無理
というのが正直な気持ちです。

夫との生活も微妙なバランスで
成り立ってるのに
さらに夫の両親も加わってきたら
本気で発狂するかもしれません。

こんな事態になったのも
夫の経営能力に問題があったから
なんですが

不思議とそれを責める気持ちは
湧いてきませんでした。

夫の仕事の事は夫の問題で
失敗したからといって
今まで深く関わってこなかった
私が責める事ではないのです。

でも、それによって生じた負債を
一緒に返済していくとなると
金額によっては
果たして自分に出来るかどうか
自信が持てなくなります。

こんな事を書いてる自分が
ひどく冷たい人間のように感じますが
今はそれが正直な気持ちです。

夫の事や会社の事は
もちろん心配で
どうにか乗り越えて欲しいと
思ってはいますが

一方で、自分の今後についても
考えこんでしまいます。。

どの道を選択しても
自分にとって後悔のないようにしたい。

夫を支えると決めたら
経済的な面だけでなく
今まで向き合いきれなかった
お酒と夫の問題にも
正面から対処しなくてはならないでしょう。

それが果たして
自分にできるのか。。


冷静であろうと努めていますが
やっぱり動揺してるみたいで
しっかりまとまった文章が
書けてませんね。

読みづらくてごめんなさい。

とにかく具体的な負債額や
来月、再来月にどれくらいの
不足額があるのかがわかったら
今後の事についてまた
書きたいと思います。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─