子供がいない夫婦が増えてはいるけど

「結婚したら子供を持つのが当たり前」

と思ってる人の方が

まだまだ一般的なんだと思います。

夫の仕事関係の懇親会で

お世話になってるメーカーや業者さんの

奥様たちとお話ししいたら

話題が私の方に流れてきて

嫌な予感。。。。

その場にいた6人の中で

子供がいないのは私だけでした。

こういう時はみんなのお子さんの話を

興味深げに聞いて

ひたすら相槌をうちまってます。

そんな調子で時間が過ぎるのを待ってたら

一人のおせっかい奥様(苦手な人)が

「ほら、、、かぴさんはそういう(子供を持たない)ポリシーだから」

と言い放ったので

何だか気まずい空気に。。。。。

どうして子供がいないだけでそれが

「ポリシー」

になるんでしょうね。

子供を持たないことに

明確な理由がないとダメなんでしょうか。

もしあったとしても

何故それを他人に表明しなくてはいけないのか。。。。

大きなお世話なのに
いつもうまく返事ができなくて
へらへらと笑ってごまかす自分が情けない。。

あと数年して40後半になれば
誰も言わなくなるのかな。

こういう時は
早く歳を重ねたいと思ってしまう。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

スポンサーリンク