IMG_20180615_010340_379

平穏に生きていくために
自分なりに大事にしてる事が
いくつかあります。

その中でも
日頃から心がけている事の1つに

「自分を大きく見せない」

というのがあって
自信がない癖に
調子に乗りやすい自分の性質を
カバーしてくれていると思います。

人は人生が好調な時に
どうしても見栄や
他人からの評価が先行して
実際以上に
自分を良く見せたい気持ちが働きます。

こういう気持ちが行き過ぎると
のちのち自分の首を
絞める事になるんですよね。

なのでちょっと低く見られたとしても

「大した能力もないしちょっと変人」

ぐらいに思われていたほうが
他人から何かを期待されずに
大過なく暮らしていけると思います。

世の中には

「他人から凄いと思われたい人」

が案外多いみたいだけど
エネルギー値も低く
体力も知力もない私みたいな人間は
常にちょっと軽く見られるぐらいの
態度で過ごすのが楽なんだと思います。

関西方面の人達が

「私ほんまアホやから」

「最近さっぱりあかんわ」

と言うように
実際はそんなにダメでなくても
自分を下に見せることによって
相手をリラックスさせたり
敵対心を持たせないための
一種の処世術みたいなものでしょうか。

夫は真逆のタイプで
どんなに苦しくても虚勢を忘れません。

横で見ていて
こちらの方が辛くなってきます。。


他人の評価を気にして
わざわざ自分を大きくみせなくても
自然に自分の中だけで
自信が持てることを
目指していきたいです。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─