IMG_20180604_195327_921

夫の会社の資金繰りは
いよいよ絶望的になってきました。

今月の支払いは
家計の貯蓄から建て替えますが

再来月にドーンとくる
大口の支払いは
自分達で何とかできるような
金額ではありませんでした。。

夫は今ある借金に上乗せして
金融公庫からさらに1千万ほど
融資をしてもらうつもりのようです。

確かにお金を借りれば
一時的に支払いはできて
急場はしのげるでしょうが

年を越して
例年まったく仕事がなくなる2月に
再び資金繰りが行き詰まると思います。

もちろん従業員には
再来月までに
全員辞めてもらうことになります。

夫1人になっても
借金の返済はのしかかってくるわけで・・・

返済分プラス
自分の生活費(住宅ローン含む)を
賄えるだけの売り上げを
出していくのは厳しいと思います。

ですが
会社を整理して廃業するにしても
借金は残ってしまう。

やめても続けても
どのみち苦しい。

借金を相殺させる道は
会社の事務所がある土地を
売却するしかないんですが

土地の名義は
先代である夫の父親。

義父が首を縦に振らなければ
夫は数千万円の借金を
負う事になります。

たとえ土地の売却を了承してくれても
すぐに希望の値で売れるとも限らないし。

八方塞がりというのは
こういう事なんでしょうか。。。。

思考停止に陥らないように
とにかく具体的な数字と向き合って
この窮地から脱する方法を
考えようとしていますが・・・

状況は厳しいです。


→《夫の会社・倒産危機》

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─