IMG_20180326_001123

樹木希林さんが亡くなられました。

結婚45年、別居43年という
彼等にしかあり得ない形の
不思議なご夫婦だったと思います。

前夫の岸田森さんと結婚して
4年後に離婚。

そして運命の相手
内田裕也さんと出会って
再婚するも2年も経たずに別居。

内田さんが勝手に提出した
離婚届けを裁判で差し止めたり
波乱と共にあるような結婚生活だったようです。

ある情報番組で

「生活費は1円ももらったことないけど、
だからといって別れるのがいいとは限らない。」

「破天荒さというか破壊性は
夫よりも私のほうがある。」

「夫がいることでケンカっ早い私が
徐々に徐々に修正された。
1人の人間の存在が
“重し”になっている。ありがたいこと」

と語られていました。

失礼ながら
全く事情を存じ上げない他人から見ると
樹木希林さんはかなりのダメンズかと
想像してしまっていましたが

そんな単純な図式では
計れない関係だったのでしょうね。。

己の中にある
荒ぶる破壊性や狂気のようなものが
他の人間の中にある類似性によって
中和されていく

というような事って
わりとあるような気がします。

もちろん実際的な苦労は
たくさんあったのだと思いますが

「自分をよりよい状態にするため」には

内田さんが絶対に必要で
いい意味で利用しあって
独自の夫婦関係を築いてきたのかもしれません。

結婚は相手の事よりも
己の事を深く理解している人が
充実した幸福を勝ち取れるのかもしれない。

他からの評価など気にもとめず
自らの人生を邁進された樹木希林さんの
ご冥福をお祈りします。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─