・出世できる人に共通すること

1 飲み会などで周囲に気を遣える

2 貪欲で努力を惜しまない

3 自分よりも上司のサポートにまわる

1、2は当然ですよね。
細やかな配慮ができて
努力するんだからそりゃあ出世も早いでしょう。

3は直属の上司を押し上げて
そのうちに自分も引き上げてもらおう
という事だと思うけど

頑張ってサポートしても
気に入られてるとは限らない。

出世した上司は
サポートしてもらったことなどケロリと忘れて
用済み扱いされることもあると思います。

結局は 人として好かれるかどうか
なんですよね。

・出世できない人に共通すること

1 時間にルーズ、締め切りを守らない

2 言い訳が多い

3 服装や身だしなみに無頓着

時間にルーズな人は自己管理能力が
低いとみなされ、信用されにくいです。

ちょっとしたミスにもグダグダと言い訳する人も
潔さがなく、解決能力が低いと思われます。

靴が汚いひと、シワのあるシャツを着る人も
客観的な視点が足りないと思われて
相手に不快感を与えます。

・・・・上の3つって
すべて夫にあてはまる。


夫はサラリーマンではないけど
どんな職種にも共通して
注意した方がいい点だと思う。

特に1と3の
「だらしなさ」
がすごく目につきます。

肥満体型がすでにだらしなさを物語ってる。

やっぱり 人は見た目が9割。

どんなに技術が高い仕事ができても
初めてのお客様に好かれないことには
仕事を頼んでもらない。

今すぐ痩せられるわけじゃないけど
せめて身綺麗な恰好して欲しい。。

人を楽しませるような会話もできない夫。

最近は営業がうまくいかず
なかなか仕事がとれないでいる。

話せなくても
清潔感と笑顔ぐらい
努力でなんとかなるかなあと
思うんですが・・・・・

持って生まれた性質って
変わらないものですね。。

見てると歯痒い。



参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク