IMG_20180522_011457

今は崖っぷちの経済状況で
毎晩悪夢にうなされる日々ですが

その昔
夫も私もまだ若くて
周囲の友人達に比べると
まあまあ収入が良かったころ

未来に何の不安もなく
入ってくるお金をじゃぶじゃぶと
毎月キレイに使いきっていました。

ろくに貯金もせず
一体何に使っていたのかと言えば

洋服や外食
車やインテリアなど

ほとんどが自分のためというより
他人への見栄のためや
仕事のストレスを解消するための
衝動買い。

日本に上陸したばかりのブランド物や
友達に自慢できるような
オープンしたてのフレンチ。

今思えば本当にバカみたいでした。

あの時の私達は
本当に欲しいものや
本当にしたいことが
わからなかったんだと思います。
(夫は今もあまり変わってないけど)

たくさん働いてるから
入ってくるお金もそれなりだけど
それ以上に出ていくお金も多かった。

あの時もう少し
先の事を考えられていたら、、

もう少し違った結果になってたのかも。

ワンルームでもいいから
投資用マンション買ったりしてね。

自分達が住む家に
こんなにお金をかけずに
同じ金額でもう少し郊外に
アパートでも建てておけば
家賃収入が見こめたかもしれない。

目先の事にしか考えがいかず
空虚に散財していたころ

地味な暮らしに見えた友人の何人かは
土地を購入して駐車場にしたり
賃貸併用住宅を建てたり
着実に資産形成をしていたのだと思う。

今さら悔やんでも仕方ないけど
もっと思慮深く生きてこれたら。。

ドン底状態から
もしも脱却できたら
今度こそ後悔のないように
本当にしたいことだけして
きちんと将来に備えておかなくては。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─