IMG_20180928_114612_733

一難去ってまた一難。。

夫の会社の来月の支払いがヤバイのは
もう書いたと思いますが

乗り切れるはずだった
今月も危うくなってきました。

夫の会社で施工した新築が完成して
施主さんにもうすぐ引き渡しの予定が
土壇場になって
ローン審査が通らなくなり
融資が実行されないという事態に。

なぜそんな事になったのかと言えば

新婚夫婦の施主さんは
事前審査を夫婦収入合算で申請。

問題なくパスして着工。

奥様が建築中に妊娠→出産→育休。

そう、育休に入ってしまうと
収入が7割になってしまい
事前審査と内容が変わるため
やり直しになるらしいのです。

引き渡し前の今は
物件は施工会社である夫の会社の管理で
融資実行とともに
施主さんへ鍵の受け渡しを行います。

しかし、資材費や業者への支払いは
今月中にその融資のお金で支払う予定なので
もし審査が先延ばしになってしまったら
確実に倒産すると思います。

育休中のローン審査の基準は
各金融機関によってまちまちです。

先方がどう結論を出すのかわかりませんが
今回この事に気がつかなかったのは
完全に夫のミスだと思います。

もし事前に知っていれば
いくらか根回しの手立てはあったと思います。

今さら考えても仕方ないですが
こうも大きなポカが続くと
「やっぱりもう…ダメだ」
と絶望が大きくなるばかりで
立ち上がる気力が湧いてきません。

将棋の詰め手のように
取り囲まれて逃げ場のない感じ。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─