IMG_20181023_005529_072

間質性膀胱炎というのは
結構マイナーな病気のようで
医師の中にも
その病名を認識してない人がいるようです。

結局現在も
処方された漢方薬を飲むだけで
これといって対処法がない日々。

もしもこれ以上悪化してきたら・・・

一体どうすれば??

水圧で膀胱を広げる拡張術なども
一時的に改善するものの
何度も繰り返す例が多いとか。

不安にかられて
ネットの海をさまよっていると
「間質性膀胱炎」というカテゴリを
某ア〇ブロ内に発見。
(ぜんぜん某じゃないですね笑)

そこにはもう十年以上も
病気と向き合ってきて
今も尚闘病を続けてらっしゃる方の
リアルで克明なブログがあり

私が知りたかった事や
それ以上の様々な情報が
惜しみなく記されていたのでした。

症状や日々の様子を拝見すると
こんなにツライ事ってないんじゃないかと
胸が締め付けられそうになりますが
どの方のブログにも
ツラさの中に明るさがあり
表情豊かな絵文字からは
人柄の豊かさや芯の強さが感じられて
こちらまで気持ちが前向きになれるような
充実した内容だったのが
なんとも有り難く感じます。

終わりの見えない闘いで
想像を絶する辛さの日々もあるだろうに
それを細かく記して
共有してくださるなんて。。

もちろん個人差のある事ですし
すべてが当てはまる事ではありませんが

ああ、あの症状はそうだったのか
これをしたら、これを食べると良くないのか
と参考になったり
共感できたりすることが多々あり
読み進めるうちに
気持ちが軽くなるような気がしました。

同じ思いをして
同じように悩んでる方が
この世界にはたくさんいるんだ

と思うと自分は1人ではない、
と感じられて少しだけ勇気が湧いてきます。

もちろんこのブログに
励ましのコメントをいただいた時にも
同じように心に温かい灯がともって
「そうだ、なんとかなるさ」
という気持ちになる事ができます。

立ち止まって、
悩んでばかりいても仕方ない。

自然治癒を期待してばかりの
希望的観測はやめて
教えていただいた情報を活かして
専門の病院を訪ねてみようと思います。

お金や時間がかかると思いますし
思うように成果が得られない事があっても

いつか、いろんなことが
良い方向にむかっていくと信じて。

(自分でも間質性膀胱炎のカテゴリを
作っておきました。誰かの役にたてれば。。)

間質性膀胱炎

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─