IMG_20181102_133315_321

年が変わったので
一年間の家計簿を〆たり
収入・支出をグラフにしたりして
落ちこむ現実の把握に努めていました。

やっぱり
家計を圧迫してる一番の固定費は
住宅ローンなんですよね。。

良いタイミングに借り換えができて
金利も下がったし
総支払額は数百万円減ってくれましたが

どちらも自営業の不安定夫婦に
月々15万近いローン返済は
過酷というか無謀というか。。

償還表をにらみながら
残債のチェックをしてたら

ある事に気がつきました。

借り換え前の住宅ローンは
フラット35Sだったので
返済スタートから10年目に
金利が少し上がる「二段階金利」だったんですが

借り換え後はフラット35じゃなくなったので
段階がなくなり
10年目以降も同じ金利なことが発覚。

発覚、というか
私が気がついてなかっただけですが。

これはちょっと嬉しい発見でした。
見直してみて良かった。

しかし・・・
根本的に収入と住宅ローンのバランスが
合ってない事実に変わりはなく。。

どうにかしなければ
と気持ちが焦ります。

あと30年も払い続けていくのは
どう考えても無理ゲーなんですよね。


実は我が家を
昨年の11月から
売りに出しているのです。


夫の会社は不動産も扱っているので
不動産情報に売却案件を載せておくのは簡単なので
試しに載せてみました。

もっとも、かなり強気な高値設定なので
まだ1件も問合せはありませんが
もしもこの希望額で売却できるなら
喜んで売りたいです。

建物自体は
会社のモデルハウスにするぐらいなので
機能・デザインともにまずまずだと思いますが

何しろ場所が悪い。

冴えない沿線の冴えない駅で
これからマイホームをという
購買層に求められてる立地じゃないんですよね。

今後、我々の困窮具合とともに
価格を下げていくかもしれませんが
どうにかローンを相殺できるぐらいで
売却できないか、思案してます。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─