B000HFXVZO_02







たしか、、友人の結婚式の
引き出物ギフトブックでもらったと記憶してます。

10年ぐらい使ってる無水鍋。

油しかなくても
焼けるし煮えるし蒸せるし

ヘルシーでこらええわー
なんだけど

まあ重たい。
扱いずらい。


測ったら 1.7kgだって\(^o^)/

蓋もアルミ合金だから
途中でちょっと中見たいときとか
重たくて手がプルプルしちゃいます。

そしてアルミという材質が、デリケートすぎる。。

煮物とかして
一晩放置しようもんなら
水滴が黒いシミとなって残り、落ちません。

でもお浸しとか
圧力鍋より早い気がします。

冷蔵庫のありものをぶちこんで
白だしとすりごまでも入れとけば
それっぽい煮物になってくれる愛い奴でもある。

鍋つかみがないと
蓋が取れないのも一興\(^o^)/

壊れたら
ルクルーゼとか思ってたけど

壊れる気配なし\(^o^)/

昭和の鍋だから、、、
って煮物系ばかり作ってたけど

みんなコレでケーキ焼いたりしてるらしー
使いにくいとか言ってるけど

単純に調理技術の問題\(^o^)/
もっとビンボー飯に活用せねば。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─━─

━─━─━─━─━─