images (12)

セブンオーナー「過労死寸前」でやむなく時短営業
契約解除で1700万の支払い迫られる
というニュースがありましたね。

ご夫婦で始められたコンビニエンスストアは
奥様の予想外の他界によって
ご主人1人に一気に負担がかかり
悩んだ末に24時間営業を断念。

それが規約違反にあたるということで
本部から契約の解除や違約金を
求められているとか。。

全国でもこういった例は
珍しい事ではないようで
ファミリーマートなどでも
人手不足などを理由に
営業時間短縮に踏み切った店舗もあるようです。

コンビニといえば24時間開いているもの。

しかし、店側がそれを続けていくには
想像を超える苦労があるのだと思います。

真面目なバイトばかり集まるとは
限りませんしねえ。
昔の私のように。。
今思えばよくクビにならなかった話

そこまで苦労してもフランチャイズを選んだ
コンビニオーナーの収入は
どれぐらいなんだろう?

IMG_20190223_230626_700

店舗用の敷地や開店資金の有無によっても
違うのかもしれませんが
ロイヤリティはだいたいこれぐらいのようです。

街中や中心地のコンビニでしたら
毎月500万以上の売り上げは
軽く超えてくると思うので
7割超えという高いチャージがかかってきます。

累進課税よりも厳しい。。

コンビニオーナーのおよその平均年収は
550万ぐらいと言われていますが

店舗数や地域によって
かなりバラつきがありそうです。

ですが、個人の単独店舗で
どんなに儲かっていても7~800万ぐらいが
上限のようですね。

定年がないという点で
生涯年収は増えると思いますし
うまく人を集められれば
自らお店に立たずとも
収入を得られる可能性もありますので
そう悪い選択ではないように思います。

しかし今回のように
過労になるまで働いて
仕事の奴隷と化してしまうのでは
元も子もありません。

ニュースになった東大阪のセブンイレブンの
オーナーさんに関しては
↓ ↓

IMG_20190223_233122_976

IMG_20190223_233059_378

宜しくない口コミもあるようなので
今回の騒動の真相はわかりませんが。。

24時間オープンしていて当たり前の
コンビニという形態が
果たして本当に必要なのかどうか・・

もうそろそろ地域や人口などによって
24時間営業を緩和させても
良い時期にきてるのではないかなと
個人的には思います。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─