images (14)

3ヶ月ごとに領収書をまとめたり
帳簿をつけておいたおかげで
今年は去年よりも少しだけ余裕をもって
申告書類を提出できました。

仕事の依頼を受けて
着手・入稿後から
実際に報酬が入るまでの期間は
クライアントによってバラバラです。

長いものだと
3ヶ月~半年後になることもあるので
経費などの出金とズレが生じて
計算が面倒なんですよね。

無料の会計アプリで大まかに管理して
後から精査して作成しますが
もういっそのこと
アプリ上で全て完結させたい。。

と思ったら
2019年からスマホ上でも
確定申告書の作成と提出が
できるようになったんですね。

しかし、私の場合は条件にあてはまらず
「パソコンで入力してください」の画面が。。

給与以外に一切収入がない方は
スマホ上で全て済ませる事ができると思います。
(但し、生命保険や医療費控除などを受けたい場合は不可)

現状ではマイナンバーカードを読み取れる
android機種じゃないと出来ないみたいだし
(カードリーダーがあれば可能)
万人が「サクッとスマホで申告」は
まだまだ先になりそうですね。

有料でならスマホ完結できるアプリも
あるようだけど(クラウド会計freeとか)
月額数千円払うのはもったいないので
当分は手と時間を使う事に
なると思います。


今日は3月11日。

2011年の震災からもう8年経つんですね。
当時の津波の様子を振り返る番組を見ると
全国を震撼させたあの時の
絶望的な空気が甦ってくると共に
様々な想いが胸に去来します。

日本に住む限り地震の不安から
逃れる事はできませんが
最低限の備えは怠らず
いつ何が起こっても
後悔のない毎日を過ごしたいなあと思います。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─