→ 熟年離婚した両親のこと1
     熟年離婚した両親のこと2
  熟年離婚した両親のこと3
  熟年離婚した両親のこと4
  熟年離婚した両親のこと5

つづきです。

23







またしても浮気がバレた父。

私と姉がその話を聞いたとき
すでに母は離婚準備を始めていました。


決して仲良くもなく
行動パターンも
性格も合わない夫婦だなあと
思っていましたが

母の保守的な性質から
離婚はしないと予想してたので
驚きました。

娘達や親戚などに
相談するタイプでもないので
サクサクと家庭裁判所に行って
協議離婚をまとめてしまい

私と姉が自宅を訪ねたときには
署名捺印された離婚届けが用意され


「ついでだから、アンタ達が証人になってよ」


と言われたのでした\(^o^)/


親の離婚届けの証人って
子供でもなれるんですね。。。

成人してれば誰でもいいのかな。

離婚届けに証人が必要なのも
この時始めて知りました。

母の勢いに押されて
姉と二人で署名してしまったけど

後から考えると
あれを見た父は
少なからず傷ついたり・・・・
してないと良いのですが

今となっては
確かめようもないです。


つづきます・・・・
次で終わりです。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク