IMG_20190213_182916

数ヶ月に一度ぐらいの頻度で会う友人に
予定を聞かれたので

「日曜が空いてる」

と答えたものの

友人が提示してきた待合せは
かなり早起きしないとならない時間。

その前日は〆切前で
明け方まで仕事するのは確定。
早起きできる自信がなく
徹夜する根性もないので
断りのメールをいれようとしたら

すでにランチの予約を取った
という連絡が。

困ったなあと思案して

「悪いんだけど水曜に変えられない?」

とメールするも

「もう予約しちゃったし変えたくない」

と言うので
しぶしぶ日曜に行く事を了承したんですが。。

そのあとに来たメールには

「じゃあ水曜は水曜でお花見とかする?」
「平日しか行けないお店も行けるし」

と、日曜・水曜どちらも会う方向で
話がすすんでしまいました。

ああ、余計な事してしまった。

今から水曜は用事ができたとも言えないし

そんなに頻繁に会っても
特に話すことない

なんてもっと言えないし。

私はこういうやり取りが
本当に下手くそだ。

もっと最初の段階で
この日のこの時間なら大丈夫、と
しっかり伝えておけばこんなことには
ならなかったのに。

誰かを誘うのも苦手だけど
誘いを断るのはもっと苦手。

悪く思われないように、と
思えば思うほど
余計な事ばかりしてしまい
見当違いなのに相手を恨めしく思ってしまったり。

数ヶ月に一度会えば
楽しく会話して笑って過ごせるのに

自分の伝え方が下手なあまり
また友人を遠ざけてしまいそうで怖い。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─