IMG_20180704_181555_457

夫の祖母が亡くなりました。

もう100歳近い年齢で
大往生と言っても良いので
家族の間に悲壮感は特にないようです。

ずっとお世話をしていた義母の妹夫婦は
とても献身的な方達だったので
最後までそばについて見送る事ができて
悔いは残していないと思います。

親族が逝く度に考えることは

これからするであろう親の介護や

自分自身、そして夫の老後の生活や

どのような最後を迎えるかということ。

数十年後の世界がどうなっているのか
まったく予測不能なので
心配し始めるとキリがありませんが。。

備えといえば真っ先に考えるのが「お金」のこと。

でもこれに関しては
〇千万円以上は絶対に必要、とか
根拠のないシュミレーションに煽られて
不安が募るばかりなので
最近はあまり深く考えないようにしてます。

それよりも私が重要視してるのが、「健康」です。

とにかく健康でありさえすれば
それだけで生活の質は高く保てますし
運良く仕事に恵まれれば
高齢でも収入が入ってくるかもしれません。

アラフォーの今でさえ
体調が不安定な私ですが
自分の身体の特性を理解して
少しずつ調整しながらバランスを取れるように
なれたらいいなあと思っています。

そしてもう1つ大切になってきそうなのが
「人脈」ですが

これは一朝一夕にできるものではなく
日頃から周囲の人とコミュニケーションを取り合い
ちょっとした相談をできるような間柄を
広く細やかに築いていく必要があります。

どちらかというと人付き合いが苦手で
誰かと一緒に居ると気疲れするタイプなので
これに関しては本当に気の合う人が数人いれば
それでいいや、と思ってます。

テレビの特集で見た
おひとり様の女性が数人で
同じマンションの別の部屋にそれぞれ住みつつ
助けあったり、たまに集まったりしながら
相互扶助で暮らしていくというのは
とても理想的に思えたけど

経済的に余裕がないとなかなか難しそう。

あまり資金がなくても
みんなで寄り添いつつ暮らしていく方法も
どこかにあるのかもしれませんが
「一人で居られる場所」が確保されていないと
私の性格的には厳しそうな気がします。

今の家にこのまま住み続けられて
私が1人になったら
女性専用のシェアハウスでもやろうかな

なんて、たまに空想しています。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─