IMG_20180725_234355

夫の祖母が亡くなりましたが
もう100歳近い年齢だったため
告別式などは行わずに
家族葬というのか、身内のみで
火葬場で会食をするだけの
小さなお別れになりました。

葬儀は関東のある県の
かなり田舎の方で行いましたが

まだ開業して半年という
とても新しい火葬場の設備に驚きました。

一連の流れがスムーズすぎるほどスムーズに運び
なんだか感慨を抱く暇もないというか
マニュアル的で整然とすすんでいく。。

平日だというのに
葬儀の予定はいっぱいで
時間通りに行えるようスタッフさん達は
ピリピリしている雰囲気でした。

煙突もなく、妙にスタイリッシュなデザインの建物で
淡々と行われるセレモニーは
「死」という物にたいして
リアリティを感じさせないようにしているような。。

こういうスタイルが
これからの葬儀なのかもしれませんね。

集まった夫の両親や親戚も
特に感情を表に出すこともなく
世間話をして
なぜか記念撮影をして帰っていきました。

自分の時、世の中の葬儀スタイルは
どんな風に変わっているのだろう。

私自身はまったくこだわりがないので
何もせず、焼いて近所の川に流してくれても
法律的に問題がなければ一向にかまわないのですが。

そういう事も
これから少しずつ考えていかないとなあ
と思っています。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─