食費を抑えたいけど
夕食に肉がないと納得しない夫。

白米は食べず
おかずのみ何品も食べる人なので
副菜はつくりおきで対応していますが

メインのネタが尽きてきました。

安くてボリュームがあって
それなりにおいしく、手軽にできるもの。。

スーパーを歩いていても
何も思いつかない日もあるわけで・・・

そんなときはあまり考えずに
調味料コーナーへ向かいます。

鍋の素と同じで
「これ1つ」で完成形になれるような物があれば
おのずと食材も決まってきます。

IMG_20190221_213453_177
今回は ステーキしょうゆ。

もちろん初購入なので味はわかりませんが
150円ぐらいでお手頃。

IMG_20190221_201822_868
100g75円で買ったスペアリブと
ステーキしょうゆをジップロックに入れて
30分ほど漬けこみ、グリルで焼くだけ。

ジャガイモがあったので一緒に。

IMG_20190221_204758_305
ただ焼いただけなので
柔らかさはないですが
見た目的にもガッツリ系なので
夫に文句を言われることもなく
安上り&時短で済ませられました。

ステーキしょうゆはかなり濃いので
漬けこむ時は同量の水で割りました。

なので、1本を3回ぐらい使えそう。

鍋を封じられるこれからの季節は
こういう感じでいこうかな。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─