IMG_20190326_125158

夫の会社は相変わらず
パッとしない業績が続いていますが

先日依頼された
大規模なリフォーム工事が
本決まりになりそうです。

こう言ったらなんですが
執拗に値切り交渉をしてくるおばあさんで
小さい事にもいちいち口を出し
かなりケチなタイプの施主さんです。

夫も普段だったら
途中で諦めていたような案件ですが
選り好みしてる場合ではないので
ギリギリまで値下げして
契約にこぎつけたようです。

後々トラブりそうな予感200%ですが
兎にも角にも、仕事がある
という事が今は大事なので
何とか赤字が出ないように
慎重にすすめていくしかないのです。

契約が済めば前金が入るので
5月の倒産は避けられそう。

とは言え、6月から先はまた
不透明なことに変りありませんが。

こういう自転車操業みたいな事を
この先何十年も繰り返していくんだなあ・・
と思うとこちらの神経が持つのかどうか
考えてしまいますが

ダメならダメで仕方ない、と
腹をくくってやっていくしかないんですよね。

実際に会社を運営しているのは夫で
(たぶん)私よりもキツイ思いをしてるはず。

嫌なクライアント相手でも
何とか折り合いをつけて仕事をもらう辛さは
私の仕事も同じなので、気持ちはわかります。

性格が合わず共感できない事の多い夫婦ですが
自営業とフリー共通の悩みや孤独感は
お互いに想像できるところもあるので
心の片隅で、「しんどいけど頑張れ」と
言いあっているのかもしれません。

どちらも絶対に口に出さない事だけど。

春先の突然の花冷えもおわり
暖かい日が続いて、少し気持ちも軽くなってきました。

少しずつですが
生活リズムも整いつつあるので
週に1日でもいいので
何か新しい仕事をしてみようかなと
考えたりしています。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─