IMG_20190203_224705_483

遠方のイベント取材で
四国へ出張に行ってきました。

最も速いルートは
もちろん飛行機なわけですが
航空券というのは
かなり前に予約しないと高いですよね。

出張が決まったのが1週間前なので
もうLCCに空席はなく
ANAやJALでまともにチケットをとると
往復で5万円。。

新幹線と在来線を乗り継ぐ陸路でも
時間がかかる上にやっぱり高いです。

交通費だけで報酬が飛んでしまう。。

選択の余地はなく、
夜行バスに乗る事にしました。

バス比較サイトで検索すると

ありますね、安いのが。

キツキツの4列シートで
リクライニング不可も覚悟してましたが

幸い平日だったせいか
3列独立シート・トイレ付で
片道6800円というお財布に優しい料金です。

夜の21時過ぎに出発して
明朝の7時に主要駅に到着。

そんな早朝に解放されても
時間をつぶせるような場所があるのか
不安はありますが、乗るしかありません。

あ、トリッキーな手段でもう1つ
自家用車+フェリーというのもありましたが
24時間以上かかるので却下。

これが仕事でなく
ただ自由なひとり旅だったら
のんびり自分の車で
道の駅などに寄りながら行ってみたいなあと
おもいますが・・
それはいつかの夢として取っておきます。


出張の話、もう少し続きます。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─