IMG_20190326_124940

今月の夫婦の収入です。

夫の会社は変わらず危うい状態ですが
現場は動いているので
多忙そうに見えます。

ただの貧乏暇なしですが
鳴らない電話を事務所で待つだけよりは
マシかもしれません。

細切れのリフォーム工事で
食つなぐ日々。

自営業に安定なんてありえませんが
借金があると更に不安定に感じます。

夫の給料は10万円。

額面はもっと多いですが
会社に貸付ける形にして
銀行からの借金返済に充てています。

しかし、今月は固定資産税と自動車税で
税金の支払いが10万円以上あった事もあり
さすがに厳しいので
5万円だけプラスする事にしました。

それでも住宅ローン148000円と
夫の小遣い30000円を出すと
やっぱりマイナスなので
不足分は私の収入と貯金から支払います。

私のライター収入は

135000円。

自分的にはむちゃくちゃ働いた感が
あるんですが
収入に反映されていないのが残念です。

一生懸命頭を使って
時間をかけて丹念に仕上げても
もらえる報酬は同じですから

世の中の多くの人と同じように
もっと効率的に作業をすればいいんですよね。

でも、それができない。

70%の出来で納得していない物を
ギリギリ及第点で納品したところで
自分のキャリアにはならないし
いつまでもそのレベルの仕事しか
まわってこないような気がして・・。

でも実際は「そこそこの出来で速く」が
求められてる場合の方が
多いのかもしれません。

今の世の中では
ほとんどの情報は消費されるだけで
後には何も残らないし。

記事に対してこだわりを持つことに
どれだけ意味があるのか考えてしまいます。

副業のファストフード店の清掃バイトは

時給1200円×2.5時間×9日で

27000円。

他に単発のバイトを入れたかったですが
今月は出張などもあって
時間が取れませんでした。

目標の月収20万円には程遠い。。

減っていく貯蓄を見て
ため息ばかり出ますが
未来の自分のために
今できる事をしっかりこなしていこう。

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─