IMG_20190629_164447

夫も私もろくに財産などありませんが
購入して数年の自宅に関しては
どう割り振りをするか考えなくてはなりません。

共有名義でお互いに頭金を出し
(夫の分を出したのは義両親ですが・・)

何度か繰り上げ返済したり
借り換えも行っているので
しっかり計算してみると
夫よりも私の負担分が多いかもしれません。

不動産というのは
公平に財産分与するのが難しいですよね。

①夫が住み続ける
②私が住み続ける
③売却して残債・もしくは売却益を分割

のどれかになるとお思いますが

思えばウチの自宅って
もう売りに出してたんですよね汗

実は家を売りに出してます

高値を付けていたので
問い合わせも少なく
売れそうな気配は微塵もなかったんですが

本気で売却を考えるのであれば
価格を変更して積極的にアピールしなければ。

ただし、
この案は私が勝手に考えているだけなので
夫の意向はまるでわかりません。

自分1人でも住み続けたい
と言うかもしれないし。

もしそうなったら
夫が自宅を所有する代わりに
代償金を支払ってもらうんですが・・

ここが一番もめやすいポイントですよね。

自宅の評価額によっては
ほとんどもらえない可能性も出てきます。

もっと最悪なケースだと
住宅ローンの残債が発生してしまう
オーバーローンの場合は
残債の支払いができなければ
売却そのものができなくなってしまいます。

想像しただけで、絶望。

一度、売却に強い不動産屋さんに
こっそり査定してもらうつもりです。

ほかにもやる事はたくさんありますが
とりあえず、大きな事から
考えていかないと。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─