IMG_20190627_104416

今回は少々ビロウな話になるので・・・

苦手な方はお戻りください。







夫は1泊の出張で家におらず
のびのびと仕事をしたり
ドーナツを食べたりしていた私。

夜に便意を催してトイレに行くと
何やら血が混じってる。。。

生理の終わりかけだったし
経血かもしれないと思い
その時は気にしませんでしたが

数時間して小用を済ませた時に

ポタポタポタと

便器に鮮血が!!

明らかに、お尻のほうから出てる。

かなり不安な気持ちになり
翌朝に車で30分ほどの所にある肛門科へ
初めて行ってみました。

予約していなかったせいか
たっぷり2時間は待ちましたが
診察の結果、、、

「大腸からの出血」

との診断でした。

もしかしたら単純に切れ痔的なものでは?
との予想が裏切られて
更に不安が増しましたが

正確な出血場所はわからず
整腸剤と座薬を処方してもらって
様子を見るしかないようです。

大腸の内視鏡検査を強くすすめられたので
来月受ける事にしましたが
(最短で来月しか空きがなかった)
それまでモヤモヤしたまま過ごす事になりそう。

大腸の炎症や出血は
食生活や冷えやストレスなど
様々な要因があるようですが

また自分の身体に負担をかけて
しまったんだなあと思い
自己管理の甘さを反省して
トボトボと帰路につきました。

まったく、情けない。

もし検査して
もっと重大な病だったら?
と悪い方に考えてしまうのも
性格なので仕方ありませんが

もっと自分を上手に休ませてあげる方法を
考えないといけないのかも。

別居の事やこれからの事で
頭がいっぱいで
普段の生活や体調に関して
無関心になっていたかもしれません。

一番大事な「健康」を
損なわないためにも
もっと意識的に休養を取ったり
ストレス解消をしたりしないと
いけないのかなあ、と思います。

間質性膀胱炎の時も →間質性膀胱炎カテゴリ
悲観的になって、
くよくよと嘆いてますが
この「くよくよ」がまた病気を悪化させるのかも。

(ちなみに間質性膀胱炎は小康状態です)

今回も不安で怖いけれど
パニックを起こさず
いつもよりもなるべくのんびり過ごすようにして
出血が止まってくれるのを祈ります。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─