IMG_20190712_030550

8月も終わりですね。

暑さが少しやわらいだ気がしますが
最近は10月になっても
気温が高い日があったりするので油断できません。

引っ越しまで一ヶ月を切ったけど
夫とは
いまだにきちんと話合いができてません。

そもそも私の別居を
受け入れてないようです。

離婚を前提に別居する場合の
正当な理由って

・DVやモラハラを受けている
・生活費をもらえない
・不貞行為がある
・多額の借金


などがあげられるみたいですが

我が家の場合は
モラハラ的な言動と生活費問題ですよね。

実際的なDVなどと違って
モラハラは証明しにくいみたいだし・・

こんな理由で別居して
いざとなった時に不利に働かないか
心配でもあります。


しかし、家庭内別居を
別居と認めるのはとても難しいようですし
引っ越しをして完全に生計を別にするのは
意味がある事なんだと思います。

婚姻関係が破綻していることを
認められるためには
ある程度の別居期間が必要なようですが
どれくらいなんだろう?

一年?二年??

まあケースバイケースだと思いますし
別居に至った経緯なども考慮されますよね。


思考停止・現実逃避で
のらりくらりと返事を延ばす
夫の性質からして
いざ離婚したいとなっても
スピーディーにすすむ事はなさそう。

外堀から確実に埋めていかないと
いつまでもズルズルしそうで不安です。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─