IMG_20190914_112820

ブログを始めて2年半。

夫婦関係や母との関係や
経済的な問題を抱えて鬱屈した日々の中で
何気なく書き始めましたが

いつの間にか
習慣のようになっていました。


交流が目的ではなく
自分のための記録というか
気持ちの吐き出し場所として
利用していたんだと思います。


それがいつの頃からか
一定の方が読んでくださるようになり
コメントなどもいただくようになりました。


参考になる体験談や
離婚に対しての実際的なアドバイスなど
ありがたいコメントが多い反面

不毛な誹謗中傷的コメントや
一方的に離婚を促す言葉、
そして一番困惑したのが
私が居住する地域や
住所などを特定してくるようなコメント。
(不穏なコメントは公開してません)


そんな事に興味を持つ人がいるなんて
考えもしませんでしたが
世の中には色々な考えを持つ人がいるのですね。


別居や引っ越しについて
もっと書きたい事があったのですが
ぼかさなくてはいけない事が多く
うまく伝わらない気がしたので
結局書きませんでした。


先日の台風被害に関しての記事も
具体的な立地や
物干し竿の設置状態
アパートの規約について
詳細な説明を書くことができず
ざっと起こった事象だけを書いてしまったので
かなり無責任な行動に読めてしまう事に
なってしまいました。
(それに気づかない自分がアホなのだと思いますが)


ブログを書く時に

「これはどこまで書いていいんだろう?」

「このエピソードは特殊すぎるから
一部変えないと」

などと考えながら書くと
だんだん何のために書いているのか
わからなくなってきます。


いつの日か
夫婦関係に決着がついたら
このブログは閉じるつもりですが
今現在、特に読み返すこともなく
役立つ情報を発信できてるわけでもなく・・

リスクを取ってまで
公開状態で続けていく意味があるのか
考えています。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─

━─━─━─━─