IMG_20190812_173402




あれ以来、放置していましたが
離婚に向けて
一番の懸案事項である
住宅ローンの事を話し合いに行ってきました。


別居を始めたので
私はもう支払いから離脱して
自分の生活のためだけに注力したいですが

夫は単独で住宅ローンを払うことに
納得していません。


・夫の主張は以下のとおり

「今月は仕方ないから給料増やして払うけど
これから何十年も1人で払ってくつもりはない」
「かぴも共有名義人なんだから然るべき額を払うべき」
「すぐに自宅を売却するつもりはない」


・・確かに私の名前も名義にあるので
支払い義務が発生するのは承知しています。

私の希望としては

「自宅の名義を夫1人に変更して欲しい」
(今まで私が支払った分は一切返却しなくて良いので)
「それが無理なら売却して残債を折半で支払いたい」


というものですが

夫は受け入れるつもりはないようです。


「かぴは勝手に出ていって、好きにやってるからいいけど」
「2人で決めて買った家なのに途中から抜けるなんてナシでしょ」
「それに、俺は離婚する気ないから」
「カネカネ言うけど別居なんて一番カネのムダじゃん」
「俺と一緒にいるのが嫌なのはわかったけど
こっちも今抜けられると困るんだよ」
「会社がもう少し立ち直るまではかぴの分は払ってもらう」


うーーーん。


別居生活を始めてみたものの
夫の心境はほとんど変わらず・・

とにかくローンを払わせたいようです。

仮になんとかして離婚が成立したとしても
ローンの支払い義務からは逃れられないし
解決するためにはやはり
任意売却しかないのだと思います。

時間はかかりそうですが
これ以上負担を負うよりは
売却したほうが楽だ、と夫に思わせるように
少しずつ話をもっていくしかないのかも。


差しあたって、
それまでのローンをどうするか。


のらりくらりと払わずにいたら
夫の方からアクションを起こされて
支払いを強制される可能性もあります。


ですがアパートの家賃を払いながら
住宅ローンを半分負担するのは
今の私の収入ではかなり厳しい。


妥協点が必要かもしれません。


この日の話し合いは平行線でしたが
次回までに
お互いが納得できそうな
金額を考えておかなくては。


もう自宅に足を踏み入れるつもりはなかったので
話し合いは夫の会社の近くのファミレスでしましたが

自分の会計も私に払わせて
さっさと出て行くセコさは相変わらず。。


お金にこだわる人は
お金で説得できるのだと思います。

何年か苦しい生活を送る事になっても
自由のための必要経費と思って
支払っていくしかないのかもしれません。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─