IMG_20190607_093448


■Twitterより

ユニクロやヤマト運輸に潜入して
自ら体験した労働環境を
伝える潜入レポの著者、
横田さんの記事を読みました。

全国20ヶ所にある
Amazon物流センター。

その中でも規模の大きな
小田原センターでは
4年間に5人の死者が出ているそうですが
Amazon側はその責任を認めていないそうです。


倉庫のピッキング作業は過酷で
一日に25000歩、
距離にして20キロを歩くとか。

持たされたハンディ端末に

「あと◯◯秒で
次の商品をピックアップしてください」

と常に指示が飛び

AIにコントロールされたネズミのように
休みなく歩き回らなくてはならない。

当然ながら
作業効率は数値化され
効率が悪ければ
呼び出しを受けることになる。

貼りだされる成績ランキングに怯えて
1秒でも早く作業できるように
自分で自分を追い立てる方式だ。



機械が人間を限界まで使う光景は
これから来る未来を暗示するようで
寒気がします。

しかし、これが
Amazonの手軽な便利さの
代償なのでしょう。

個人的には
翌日届く必要もないし
時間指定は大まかでいい
と思う派ですが

一度手にした便利を
手離す人は少ないですよね。


アルバイトは基本消耗品で
使い捨てのように考えているのだと思いますが

働く側からしたら
少ない報酬で搾取される物が
多すぎる気がします。

近い将来には
こうした作業はすべて
機械化されるとは思いますが

現状で一番コストがかからないのは
まだまだ人間なんだなあと思うと
少し悲しい気持ちになりました。

特別な技能を持たない人達は
身体と精神を切り売りして
ギリギリのラインを踏みながら
食べていくしかないんでしょうか。。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─