卒婚・あたらしい夫婦のかたち

円満?家庭内別居を目指してたけど本当の『卒婚』にシフトしました。現在別居中です。熟年離婚した毒母との関係も難航中。。

2020年08月


社食パートは基本平日のみですが、
土曜に宴会の予約が入ったので臨時出勤してきました。



社員食堂がある建物は2階建てで、1階部分が調理場と事務所、そして広大な食堂、2階がバンケットホールになっています。コロナ禍で宴会は中止されていたそうですが、感染対策を行いつつ開催する事が決まったそうです。


お客さんは工場本社のお偉いさん達で、どうやら首相辞任によって政権が変わる関係で会合が持たれるらしい。。地元の議員なども来るようで、料理メニューは社食の物とは全く違う豪華な宴会料理でした。


私は初めてなので勝手がわからず、ベテランパートさんの指示に従いうろうろするばかり。重いビール瓶を持って何度も調理場と宴会場を往復したので、終わる頃にはふくらはぎがパンパンになっていました。


片付けが大体済むと、みんなロッカーからジップロックのような袋やタッパーを持ってきています。

何が始まるのか見ていたら・・・、大量に余った宴会料理をそれぞれ容器に入れ始め、持ち帰るようでした。


「かぴさん、タッパー持ってないの?」
「倉庫に紙の容器あるからそれに入れれば」


と、事務の女性が言ってくれましたが、料理に群がるみんなの雰囲気に気後れしてしまい、結局何も持ち帰らずタイムカードを押して帰りました。


宴会料理というのは先方から伝えられた予算で作るようですが、明らかに人数分以上あるように見えました。

もしかしたら、元から余るように作ってるとか??


でもそういう事は尋ねないほうがいいんですよね。。職場の暗黙の了解のような物があるかもしれないし。疑問を感じても、聞かないほうがいいのだと思います。


少しずつこの職場の事がわかってきましたが、結構イベントが好きらしく、コロナがない去年まではバーベキューやハイキング、カラオケの会などをみんなで楽しんでいたそうです。かぴさん、つまんない時に入ってきちゃったねと言われたけど、正直そういう集まりはない方が助かる。

人と接するのは嫌いではないけど、職場の人間関係があまりに近いとトラブルも起きやすいので望んでいません。この点については、コロナに助けられてるのかも。


宴会の仕事は要領がわかればそれほど大変ではないので、また臨時出勤があれば働きたいと思います。


━━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200829_222350_702
ヤオコーで買った
手作りモンブラン(138円)

IMG_20200829_222411_882
ヤオコーのベーカリー部門が作った商品のようですが、かなりクオリティが高かったです。

栗のホイップが美味しいし
下層のスポンジも上品で
ケーキ店で販売されていてもおかしくないレベル。

価格も安く、人気商品になりそうです。


ーーーー
おやつ代
(別サイトのネット収入
7月分6490円から)


残り=6150円
(8/27~31)

余り貯金3146円
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─






長文LINEに続いて
夫から手紙が届いていました。


やけに厚みのある封筒を開けると
便箋7枚にわたって
びっしりと文字が書かれてます。


読みたくないよね。


大体、夫は説明が下手なタイプで
どんな事柄でもまわりくどく
あちこち脱線してしまうので
意思疎通に時間がかかるのです。


そんな人が書いた手紙、、


読む前から疲れるよね。


結論が知りたいので
パラパラと紙をめくって
7枚目から読みました。


もちろん意味不明。


で、仕方ないから
最初から斜め読みしてみたけど
やっぱり何が言いたいのかわからない。



基本路線としては

「愛とか夫婦とかそういう事はもう期待してない」
「もちろん俺は愛してるけど」
「かぴに何か求める事はしないから」
「お互い尊重すべき所はして共同体のままでいよう」
「離婚してもしなくても同居すればメリットがある」


というような内容でした。


うーーーん( -д-)


どう言ったら
わかってもらえるんですかねえ。。
(と、向こうも思ってるに違いない)


メリットがあるのかあ・・
なんだか洗脳とか宗教みたいだなあ。


やっぱり距離を取れば取るほど
理解できなくなるというか

言葉が通じなくなるというか。


これまでにも何度か書きましたが
私は別に夫を憎んでるわけでもなく
不幸になって欲しいわけでもありません。
(瞬間的に呪う事はあるけど)

ただ個人の幸福を追求するなら
別の道を行った方がいいのが
明らかだと思って進んできただけ。


どうしたらこの気持ちを
夫が理解する事ができるのだろう。

考えても考えても
いつだって答えはでないのだけど。

━━━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200829_214717_074
北海道チーズ蒸しケーキの
とろけるぷりん(118円)

みんな大好きロングセラー商品
ヤマザキ北海道チーズ蒸しケーキの
下がプリンになった商品です。

IMG_20200829_214742_546
ずっしりと重たいだけあって
300近いハイカロリー。

IMG_20200829_214755_175
お味はほぼ予想通りで
チーズ蒸しパンの下に
プリンがある、という感じです。

かなり甘い。

ボリュームを求める方は
満足できそうですが
どうしても単調になるので
食べすすむうちに飽きてきそう。

おやつというより
しっかり空腹を満たしたい時に
食べた方がいいかもしれません。


ーーーー
今日からのおやつ代
(別サイトのネット収入
7月分6490円から)


残り=6288円
(8/27~29)

余り貯金3146円
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─


photo-1522290141854-9cc619533195




母が提示してきた15万円の給湯器交換の件。

安い業者を探して見積もりしてもらったのが8万円。そこから私が援助する分は4万円までが限界です。

そのことを母に納得してもらうべく、LINEをしたのですが・・・


「この業者、安すぎて胡散臭い」
「お前はだまされてる」
「粗悪品を取りつけられて爆発したらどうする」
「お金を出すのが惜しいだけなんだろう」
「母親が困ってるのに鬼のような娘だ」



と、予想通りの反応。


まあすんなりOKするとは思ってませんでしたが、お湯が出なくて困るのは母親なのでそのうちに根を上げて妥協するのではないかと思い、返事をせずに放置しておきました。


すると案の定、罵詈雑言を吐きながらもしぶしぶといった感じで8万円の給湯器交換を受諾しました。


業者は慣れたもので、連絡するとすぐに緊急用?の給湯器を設置してくれてお湯が出るようになり、本工事も数日中に行ってくれるようです。


母の口座に4万円を送金してその旨伝えると、パッタリと連絡が途絶えたのでひとまず平穏が戻りホッとしてます。。


母は自分の要求が通るまでは物凄い勢いで突進してきますが、ある程度自分の思い通りになると急激に興味を失い、存在がなかったかのように見えなくなるようです。


願わくば、この平和な状態が長くつづきますように。


4万円は痛いけどねえ・・

今月も赤字決定です。


最近ふと思うんですが、離婚が済んだら東京を出て遠くに引っ越そうかな。


物理的に距離をとれば、人間関係のしがらみから逃れられるような幻想を抱いてしまいます。


実際は自分の行動と思考次第なんでしょうが、誰も知らない場所でイチからやり直したいというリセット症候群みたいな気持ちになってます。いつか実行できれば・・。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ



━─━─━─━─



━─━─━─━─





自粛期間中にひっそりと作った別サイト。


前回、2ヶ月(5~6月)で発生した収入は7790円でした。


あれから少しずつ手直しをしてサイトの体裁を整え、SEO対策(自分のやり方が合ってるのかわかりませんが)などもできる限りして、アクセスは微増という状態です。

日記のように毎日更新していくものではなく、内容のクオリティと検索の隙間需要だけで勝負しているので爆発的にアクセスアップというのはなさそう。構築するまでにはめちゃくちゃ時間がかかりましたが、一旦出来上がればそれほど手がかからないのが利点です。

ーーーーー

7月に発生した別サイトの収入

6740円

ー(レンタルサーバー代250円)

6490円

ーーーーー

今回は1ヶ月分の収益なので、まあまあ上がってると見て良いでしょう。


平均して月に5000円ぐらいだとしても年間で6万円ぐらいになるわけですから、馬鹿にできない収入です。

とは言え、ネットの世界は急に変化する事もあるので何かの加減で収益ゼロになる可能性もあり得ます。期待し過ぎず、コツコツとメンテナンスしながら育てていくしかないですね。


この収入はおやつ代にしていますが、前回の残りは貯蓄にまわして、今回新たに発生した収入を計上する事にしましょう。


IMG_20200827_133220_814
今日のおやつは
大玉チョコボールつぶつぶ苺(84円)

普通にチョコボールの2.5倍の大粒で
満足感があります。

見た目もかわいくお茶の時間が楽しくなりますが、一袋300キロカロリーあるので油断ならない笑


ーーーー
今日からのおやつ代
(別サイトのネット収入
7月分6490円から)


残り=6406円
(8/27~)

余り貯金3146円
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



━─━─━─━─



━─━─━─━─






実家の給湯器が壊れてしまい、
母からその交換費用を払えと言われています。


母が伝えてきた15万円よりも安く交換できる業者を探して、いくつか見積もりを取ってみました。


最も安かったのは、給湯器を専門に扱う業者さんで、見積もり金額は約8万円。

ずいぶん安くなりますが、給湯器交換の相場については以前夫に聞いてことがあるんです。

「給湯器を専門にしてる業者は、型落ちの給湯器をまとめて大量購入してるからかなり安くできるんだよ」
「あれじゃあ一般的な業者は見積もりで勝てない」


という事情らしいです。


今回私が見積もりを頼んだのも、格安を謳う専門業者です。

給湯器の機種は古いものですが、壊れずお湯が出れば困ることはないだろうし。。母にはうまく説明してここに決めてもらうつもりです。


そして・・・

お金の負担は最大で半額の4万円を考えてます。

お金がないないと言う母ですが、公的年金の他に個人年金や養老保険などから結構な金額が入っているはずなので、そこまで苦しいとは思えない。


LINEに見積もりの写真と、多少なら援助できると書いて送信しておきました。


母の逆鱗に触れずに、そのまま納得してくれると良いのですが。。。


━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200826_180201_319
ローソンのブリュレパイシュー
パリムッシュ

20円引きで180円でした。

この商品、TBSの「ジョブチューン」という番組で取り上げられていました。

ローソンのスイーツ商品をプロのパティシエなどが審査する内容ですが、こちらの「パリムッシュ」はなんと全員一致の不合格。

「これで商品化したのはなぜか?」
「美味しいと思えない」

と酷評されていたので、かえって興味が湧いてしまいました。

IMG_20200826_180222_347
ビジュアルからして、不格好というか
おいしそうとは言えないかも。

審査員からの指摘通り、シュー皮が妙に厚ぼったく焦げ目があったりしてモサモサした食感。中のクリームもプリン風味で非常に甘いです。

全く美味しくないわけではないけど、リピートはしないかなと言う印象でした。

IMG_20200826_180236_705
しかもカロリーが高い。。

好みによるのでしょうが、これならロールケーキやどらもっちの方が圧倒的に好まれると思います。


ーーーー
おやつ代
(別サイトのネット収入
5~6月分7790円から)


残り=3146円
(8/2~8/26)
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─


↑このページのトップヘ