IMG_20191026_214428


普通の人よりは遅めの朝は
加湿器の給水サインの電子音で始まります。

室内は激しく乾燥してるのに
窓はうっすらと結露している。

この小さなアパートで迎える
初めての冬。

夫がいない事が
すっかり日常になった今
自分の心境を見つめ直してみました。


◎別居してよかったこと

・家事が楽になった

白いご飯を食べず、酒とつまみを求める夫のために
毎日何種類ものおかずを作らなくてよくなった

部屋中に脱ぎ散らかした服を拾って洗濯することも
夫が汚したトイレの始末をすることもなくなった

汚す人がいないので掃除がとても楽になった

・精神的ストレスが減った

泥酔した夫の話を何時間も聞かなくてよくなった

大きな声や物音、怒鳴り声にビクビクしなくてよくなった

会話が通じない、わかってもらえないストレスがなくなった

理不尽で一方的な人格攻撃をされる事がなくなった

・経済的負担が減った

夫の分の食費・酒代・小遣いがなくなっただけでかなり負担が軽減

相変わらずお金はないけど納得いくお金の使い方ができる

完全に自分の裁量だけでお金を使える

・時間を自由に使える

すべての時間を自分の仕事や好きな事だけに使える


◎別居してよくなかったこと

・なし!!

男手がなくて困るのでは?
という意見がよくあるけど
今までもなかったようなものなので特に困らず。

住宅ローンを私がいくら負担するかによって
経済的負担は増える可能性もあるけど
精神的ストレスの解放のほうが
価値ある事だとおもう。

多少は感じるかと思った寂しさもほぼなく
少し気が抜けたような焦燥感はあれど
夫の動向を気にせず安定した暮らしができるのは幸せです。

たぶん、出て行った人よりも
出て行かれた人のほうが寂しいかもしれませんね。

でもこうなったのは
夫婦お互いの責任ですから
それぞれが前を向いて
進んでいくしかないのだと思います。


私にとって別居という選択は
いまのところ大正解という結果でした。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ



━─━─━─━─

━─━─━─━─