IMG_20190718_223535

私も利用している
ライブドアブログに
国際結婚をした方の絵日記ブログがあり
大好きで読ませていただいてたんですが、、

途中からご主人の登場が減ったな~
と思っていたら
離婚される事になったようでした。

国によって考え方や
法律が違うのはわかっていましたが
その煩雑そうな様子を見ると
日本の離婚システムが
とてもシンプルに思えてきます。

もちろん
日本は日本で大変な事もあるのでしょうが
諸外国に比べると
比較的スムーズな印象を持ちました。
(そもそも離婚自体が
認められていない国もあるし
女性だけ再婚禁止だったりする国も)


ましてや子供もいない私は
越えるべきハードルも少なく
もっとスムーズに進んでもいいはずですが

夫と私の間の温度差は
当分埋まらない気がして
どうにも焦りを感じます。

別居しただけでは
どんなに時間が経っても
自動的に離婚が認められるわけじゃないし。。

法定離婚のさだめた
不貞
3年間の生死不明
強度の精神病に罹患

などは今の状態だと
現実的ではないし
無理矢理作れるものでもなさそう。


おそらく最終的には
夫に対して譲歩した条件を出して
それをのんでもらうしかないのだと思います。


世の中には
完全アウェーな外国で
がんばって人間関係と向き合ってる人もいるのに・・

励まされる事も多々ありますが
自分の不甲斐なさを
ひしひしと感じてしまいます。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

━─━─━─━─


━─━─━─━─

━─━─━─━─