IMG_20191004_121753

クラウドソーシングで
単発のライティング案件を
月に数本受注していますが

最近は文字単価が下がってきて
作業量は上がるという
デフレ状態です。


先日もある案件に申し込んで
オファーをもらったんですが・・

最初に明示されていた条件に
どんどん付加要素が加わり
最終的には作業量が3倍近くになってしまいました。

あれもついでに、
ここもやっておいて、

と無茶ぶりするクライアントは
少なくないですが
今回は初めから狙っていたような
明らかな後出し。

何倍もの時間をかけて
やっと納品すると
数日後に修正依頼が入りました。


指定された修正部分は
どこをどう直したらいいのか
わからないような不可解なもの。

何度も先方とやり取りを重ねても
根本的な部分で意思疎通が難しいようで
何一つ伝わらないまま
じゃあもうこれでいいですよ!💢と
逆ギレされた感じで納品が終了しました。


こういうクライアントに遭遇すると
神経がすり減ります。

数千円の仕事に
こんなに労力を使ってはいけない。

案件は慎重に選んでいるつもりですが
時々こういったクライアントに
引っかかってしまいます。

自宅で好きな時間に作業できるのは
魅力ではありますが
あまりにも安い単価が増えてきたら
別の仕事をした方がいいのかも。


ライター、写真家、イラストレーターは
もう飽和状態なので
なにかプラスの特技がないと
需要がなくなってきたんだと思います。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─


━─━─━─━─