IMG_20190914_111921

今年は暖冬のおかげか
想定したよりも電気代が安くて助かってます。

別居してから4ヶ月。

このアパートで過ごす
初めての冬ですが
運転代行のバイトがある夜間は
暖房代がかからないせいか
今月の電気代は3500円ほどの請求。

必死に節約してるわけでもないのに
安く済んで助かります。


とはいえ、アパートは防寒が弱いので
キッチンや洗面所がかなり寒く感じます。

エアコンの他に補助的に使える
即暖のヒーターが欲しくて
いろいろ検討した結果・・



こちらのセラミックファンヒーターを購入しました。

届いた時は
思ったよりコンパクトで
頼りなく見えましたが
スイッチを入れて数秒で
しっかり温まります。

背面に持ち手があるので
パソコン作業をしている足元や
キッチンで料理中など
あちこち移動させるのも便利でした。


一番ありがたみを感じたのは
やはり脱衣所。

エアコンは居室以外には届かず
洗面や脱衣場所はキンキンに冷え込むため
お風呂に入るのに毎回勇気が必要でしたが・・


こんな小さなヒーターでも
あると無いのでは大違い。

人感センサーをオンにしておけば
バスタイム中は勝手に切れてくれるし
ストレスがなくて楽ちんです。


ただ、風量は弱も強も
それほど違いがないような??

1200Wと消費電力も高いので
長時間使うと電気代がいってしまいそう。

あくまで補助的に使う目的なら
充分だと思いますが
連日氷点下の厳冬!なんて事になったら
物足りなく思うかもしれません。


まあ、初めてここで迎える冬だし
最小の設備で最大の効果を目指すべく
いろいろと試してみようと思います。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─


━─━─━─━─