IMG_20191026_214207

午前中に宅配便が届く予定だったので
今朝はわりと早起きしていました。


10時を過ぎたころに
チャイムが鳴ったので
荷物かな?と思って玄関に出ると・・

見覚えのない
50代ぐらいの女性が2人。

近所の人が
町内会か何かの用事で来たのかと
ドアを開けると

「おはようございます」
「◯◯町で清掃活動をさせていただいております」
「よろしかったら参加されませんか?」


とにこやかな笑顔で言われました。

「あの、、失礼ですけどどちら様でしょう?」

「私共は◯◯市の方から参りました」
「地域の皆様と一緒に今の世の中の環境改善を考えていこうと思っております」
「こちらはお一人暮らしでいらっしゃいますか?」



・・・・すごく怪しい。

名前も団体名も名乗らないし
1人の女性がしゃべり続けて
もう1人はずっと目を伏せたまま黙っています。

長く会話してると
変な事になりそうだったので

「今ちょっと忙しいので、、」

とドアを閉めようとすると

「あ、待ってください!」
「新型のウイルスが流行り始めていますが、
お宅ではマスクの備蓄などされていますでしょうか?」


「・・いえ?特には。。」

「備蓄されているマスク、消毒液などありましたら
私共にぜひお譲りください!」
「私共の中にはマスクがなくて困っている者が大勢おります!」
「お譲りいただければ、会報にお名前を掲載させていただきます」



うわ。。

これ、完全にヤバい人達だ。


電話がかかってきた振りをして
無理矢理ドアを閉めて
内鍵もかけて、しばらく様子を伺うと

やがて彼女達は去っていったようでした。


怖かった。。


引っ越してきてから
勧誘や宗教系の人はあまり来なかったんですが
どこにでも居るんですね。


しかもあんな風に
マスクを要求してくる事があるのか。。

知らない人の場合は
ドアを開ける前に
一旦は居留守を使った方が
安全かもしれません。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─


━─━─━─━─