IMG_20200220_005646

今日の昼間に
コンビニでコピーを取っていると

年配の女性が駆け込んできました。

彼女はレジのスタッフに向かって

「マスクある??」

と叫びましたが

スタッフさんの

「ないでーす」

を聞いた瞬間に踵を返して
風のように店から出ていきました。


ああして、何店舗も回っているのだろうか。


トイレットペーパーは
すぐに店頭に並ぶようになりましたが
マスク不足は一向に解消されませんね。

そろそろ手持ちが
なくなる人も多いのではないでしょうか。


そんな時に
半年ぶりに連絡してきた友人。

しばらく世間話や近況報告をすると

おもむろに

「ねえ、マスクまだある?」

と聞いてきました。

私は仕事柄あまり外出しないので
消毒して再利用していけば
まだしばらくはもちそうなんですが

「実はさあ、布マスクを作ったんだけど・・・」
「メルカリとかでも売れなくなっちゃって、、」
「在庫が余っちゃってさあ」
「どう?何枚か買わない?」


と言われました。


友人が作った布マスクは
中のフィルターはついてないそうで
フィルターは自分で入手して付けないと
使えないようです。

値段を聞くと

「柄はおまかせでよければ
1枚3000円でいいよ!」


だって。


どの程度の出来なのか
写真を送ってもらったわけでもないので
わかりませんが

ちょっと高い気がします。

親切心で言ってくれたのかもしれませんが
布マスクだけなら
自分でも作れると思うし

お礼を言って
他の人にまわしてあげるよう言って
電話を切りました。


実は少し前に
別の友人から
レターパックが届いて
中に使い捨てマスクが3枚入っていました。

エステ店で働いているので
お店で使っているマスクがたくさんあり
友人や知人に少しずつわけているそう。

この友人ともだいぶ会っていませんが
彼女の親切心に感激しました。


非常時だからこそ
人間性がわかる事もあるんですよね。


人は1人では生きていけないし
持ちつ持たれつな場面もありますが
苦しい時に助けてくれた人は
この先もずっと心に残っていくし
いつか恩に報いたいと思えます。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─


━─━─━─━─