IMG_20200316_231318

3月下旬を過ぎての大雪でしたが
道路が隠れる程ではなく
翌日には通常通りの東京です。

外出自粛の週末に
おあつらえ向きというか
コロナショックで熱した頭を
少し冷やしてくれるような雪でした。


IMG_20200329_214110

IMG_20200329_214117

行き倒れ感にリアリティが。

美術館に展示されていても
違和感のない仕上がり✨



ずっと引きこもるのは
全然苦になりませんが
毎日毎日感染者が◯人、
どこそこでクラスター発生という
暗めのニュースばかり見聞きすると
気が滅入ってきそうです。

来月の仕事も
全く入ってこないしねえ。。

切実で焦りもあるけど
自粛が必要なら取材もできないし

今は耐えるしかないですね。



ほんとそれ。

一度倒産してしまうと
再起させるのは困難だし
困窮する人が急激に増えれば
生活保護や福祉に費用がかかりすぎて
余計にお金がかかるのだと思います。

個人事業主が使える
「融資」の案内がまわってきましたが
あくまで、「融資」。

しっかり利子を取られるものも多数あり
何の救済にもなってないじゃん、
助けたいのか?助けたくないのか?と
疑問ばかり浮かんできます。


本当にこれから
どうなっちゃうのかな。


このやっかいな感染症に
どうにか収束の目途がついても
大不況に陥ってしまった日本で
働き口があるかどうか
心配になります。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─


━─━─━─━─