IMG_20200316_231038

◆Twitterより

圧だけかけて、ケツは持たない。

日本政府の常套手段ですが
もうここまできたら
違う手段を講じて欲しい。

自粛要請、同調圧力にのみ期待してたら
感染拡大も抑えきれないし
経済壊滅の度合いも増すでしょう。

人の善意だけでは
ウイルスに勝てないと思います。

さっさと緊急事態宣言を出して
多少ザル勘定でもいいから
補償をしたらいい。

収入の◯割補償や
家賃・光熱費の肩代わりを
向こう◯か月します、と言えば
みんな仕事を休んで
のんびり自宅で過ごすでしょう。



志村けんさんが亡くなった衝撃で
気持ちが自粛に傾いている人もいますが
世代じゃなくてピンと来ない人も
たくさんいるんですよね。。

訃報を聞いた時に
ちょうど校正の女の子(20代)と
スカイプで打ち合わせをしてましたが

「志村けんさん、ダメだったんだね・・」

とため息を漏らすと

「え?ああ。。誰でしたっけ?」

と返されて、絶句。

若い人にとっては
テレビで見たことのあるおじいさん、
という感じなんでしょうね。

同時代でも違う世界を生きてるわけだし
危機感を持てというほうが無理なんだと思います。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─


━─━─━─━─