IMG_20190718_222921

今月の夫婦の収入です。


コロナの影響で中国の工場が閉鎖されて
建築資材が納入されず
できない工事が増えてきました。

夫の会社も当然、影響を受けてますが
まだ4月中の現場は工事が可能。

業者への支払いもできそうですが
本当にヤバいのは5月以降ですね。

支払いにまわすお金がないうえに
新たな仕事もないから入金もない。

コロナじゃなくてもジリ貧ですが
今回は長期的に続きそうなので
いよいよダメかな。。と思ってます。


夫の給料は20万円。

ネットで出入金を見ると
住宅ローン148000円が
しっかり引き落とされています。
(そのうち私のローン負担分は4万円)



私のライター収入が

83000円。

ほぼ定期連載だけの収入です。

コロナで取材がことごとくNGになって
単発の仕事がまったく無くなりました。

今にも緊急事態宣言が出そうな時に
グルメ記事やニューオープンのお店の事など
誰も読まないですよね。。


これでもし
定期連載もなくなったら
本当にゼロになります。

どうすればいいのか・・・


クラウドソーシングの副業は

28000円。

がんばって書いたつもりですが
やはり低単価すぎて
お金になりません。

そしてこれから
私が慣れていて書きやすいような
案件も減っていくでしょう。

世の中が
娯楽という雰囲気ではないですから。


運転代行のバイトも休止状態なので
今月の収入は
泣いても笑っても

111000円。

住宅ローンの負担分と
アパートの家賃を払えば消えてしまいます。


他の生活費は
貯蓄から賄いますが・・

目減りしていく金額に
焦りと不安ばかり感じます。


引きこもると決めたけど
期間が決まっていないだけに
毎日もやもやしてしまう。

何年も引きこもれるような
潤沢な貯金などあるわけないし
一体いつまでこの状態が続くのか。。


今月は感染状況や
国の方針の様子を見るにしても
来月からは別の仕事を探して
収入の手段を増やさないといけません。


自分だけが貧しくて
苦境にいるのもツライけど
世界が全体的に苦境というのも
底知れぬ不安を感じるものですね。。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─


━─━─━─━─