IMG_20200316_231548

来週は離婚弁護士さんと
調停に向けての打ち合わせをする予定でしたが
延期になってしまいました。


コロナウイルスの影響で
離婚の相談件数が激増してる上に
事務所のリモートワークで業務が滞り
相談待ちが列をなしているのだそう。

オンライン相談の設定を準備中との事なので
しばらくしたらパソコン上で面談をする予定です。


なんだか本当に
何もかもストップした感じですね。


もしかして調停も「3密」に当たるとかで
できなくなったりしませんよね。。

夫には弁護士さんのほうから
連絡がいってます。

「お前のせいで俺も弁護士雇わなきゃいけないならその金払え」
「調停とか時間のムダでしかないから」

とラインが来てましたが
スルーしてる状態。


一刻も早く離婚をすすめたいですが
世の中がこんな状態では
離婚より前に生活していく方法を考えなくては。


海外の思想家や哲学者が
「アフターコロナは世界が一変して新自由主義が台頭する」
「ポピュリズムが席巻して一部のエリートが仕切る世界は終わる」

という趣旨のことを話しています。


そんなうまいこといくかな??


利他的に生きる、って
骨の髄まで資本主義に浸かっちゃってる我々には
難しいんじゃないかしら。

下手すると目端のきく金持ちが
コロナの混乱に乗じて巨大権力を持ち
よりいっそうエリート支配な世界になる可能性もありますよね。

完全な終息まで数年はかかりそうだし
情勢変化にアンテナを張りながら
なんとかサバイブしていくしかないですね。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─


━─━─━─━─