IMG_20200316_231406

今月からほぼ仕事がゼロの私ですが、ライター仲間も同様の状況の人が多いようで、みんな続々と持続化給付金の申請手続きを開始していました。


でもテレビで報道されてるような役所に並んで過密状態!は絶対に避けたい。


たとえ時間がかかっても、私はオンライン申請でいこうと思います。


ちなみにオンライン申請はスマホでも可能。必要書類の電子化ができるか心配でしたが、説明によると明瞭なら画像でも可のようです。これはスキャナーで読み込みしてPDFにすることに。


必要書類は2019年の確定申告書の控え(電子申告した場合は受信通知も必要)、売上が50%以下になった事を証明できるような売上台帳(特にフォーマットの指定はないのでエクセルで記録してる物にします)、通帳の写し(紙の通帳がない場合は電子通帳の画面画像でも可)、身分証明書の写し、以上です。

持続化給付金の申請期間は、令和3年の1月15日まで。

かなり申請期間が長いので、蓄えのある方はゆっくりでも大丈夫ですが・・・手続きから実際に入金があるまではかなり時差があると思いますので、早めに動いた方が良さそうです。


こういった給付金は採択が厳しく、何度もやり直させたり追加書類を求められるのが常ですが、非常時ぐらいはすんなり通して欲しいですね。。


まあ、何度かのリジェクトは覚悟してます。始めからこちらを疑ってかかるような担当者もいるのが現実。


めんどうでも
粘り強く対応していくしかないですね。



順を追って、諦めずにやれば最後には給付されると思うので。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─