th6QLSMLOF







久しぶりに会った彼女から
生活保護を受けてる話を聞いて
少し驚いてしまいました。

ずっとそういった
行政の援助や福祉の力を借りるのを
すごく嫌がっていた彼女だから
よほど困窮してるのだと。。

あまり根掘り葉掘り聞けないので
詳しい経緯はわからないけど

今はほとんど働けていない状態のようでした。

連絡をあまりとらなかった5年の間に
彼氏ができたり、別れたり

働いていたお店とのトラブルがあったり

息子が不登校になったり

いろんなことがあって

彼女の精神状態は
ふたたび悪化したのだと思います。

その時着ていた服は
市のバザーのリサイクル品の中から
売れない物をもらってきたのだそう。

彼女はシングルマザーなので
母子家庭への援助も合わせると
給付される金額で
充分に暮らしていけると言っていました。

それでも、彼女は
以前の彼女とは全く違う印象に変わっていました。

うまく言えませんが
生きていくことにたいしての
気力みたいなものを
失ってしまったように見えました。

今日遊びに来られたのも
すごく調子がいい日だったからなのだと思います。

結局、着物で写真を撮って
少しお茶を飲むと
疲れたから、と彼女は帰っていきました。

そしてそれから
プッツリと連絡が
取れなくなってしまうのです。

つづきます。。

昔の親友が生活保護を受けていた1
昔の親友が生活保護を受けていた2
昔の親友が生活程護を受けていた3
昔の親友が生活保護を受けていた4
昔の親友が生活保護を受けていた5
昔の親友が生活保護を受けていた6

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

━─━─━─━─

━─━─━─━─