毎日暑くなってきましたね。

このアパートに越してきて
初めての夏ですが
予想通り昼間は蒸し風呂状態です。


もちろんエアコンを入れてますが
それでも外気温が高い時は
建物に熱がこもって
深夜まで暑い状態。

エアコンは入居をする時に
少々ごねて
丁重にお願いして
新しい物を取りつけてもらったので
「自動」にしておけば
一日中適温にしてくれます。


エアコンの機能に不満はないですが
貧乏暮らしなわけですから
電気代はできるかぎり節約したい。

冷房の効果を上げる3大要素は
「除湿」「遮熱」「循環」です。


湿度と循環に関しては
除湿機とサーキュレーターで対応できてますが
遮熱は建物の構造もあるので
すぐに改善するのは難しい。


そこでお手軽にできる
「遮熱フィルム」を貼ってみることにしました。


西日が当たる掃き出し窓と
小窓の2ヶ所だけですが

これがまた、意外に重労働でした・・・
DIYが苦手な人には
あまりお手軽じゃないな。。


フィルムを広げてサイズを合わせて
カットするだけで大汗。

貼りつける瞬間も
緊張して大汗。

なんだかんだで
結局3時間ぐらいかかってしまいました。




貼ったのはこれ。

紫外線や赤外線など
熱源になる光をカットできて
飛散防止にもなるので地震対策にもなりそう。

窓が若干グレーがかってしまいますが
ミラー効果で外側からは
かなり見えにくくなるので
防犯にも良さそうです。

10㎝平方メートル/34円だったので
12000円分ほど購入して
足りた感じです。


お金がない時に
痛い出費でしたが
在宅時間が長いので
居室の快適性は整えておきたい。

まだ貼って1日目ですが
昨日に比べて
夕方~夜の室温が低くなり
エアコンも止まった状態になったので
効果はあったと思います。

電気代も抑えられると期待して。。

━━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200807_000806_836
セブンイレブンの
北海道クリーミーレアチーズプリン
(149円)

8月4日の新発売。

北海道という語感から
コクのある固めのプリンを想像してましたが
食べてみると、かなりゆるめの食感。

もちろん美味しいですが
個人的にはもう少し
濃厚なレアチーズ感が欲しかったです。

とろとろが好みな人にはおすすめ。

ーーーーー
残りのおやつ代
(別サイトのネット収入)

6563円-149円=6414円
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─