宅配便や配送の人から電話が来るのはよくあることなので、先日ヤマト運輸を名乗る人から電話がかかってきた時も特に疑問は持ちませんでした。

ですが、「宛先住所が汚れて読めないので教えてもらえますか?」と聞かれた時に頭に「何かおかしい?」と警報が。


東京でも田舎の方の街なので、各運送会社の配達員さんはだいたい決まった顔ぶれです。留守の時に連絡がくると置き配をお願いしたりする事もありますが、いつもの人だったら名前を見るだけで住所がわかるはず。どうもおかしい。

結局住所は教えずに、一度持ち帰って再配達してもらうようお願いしました。


今思えばあれは・・・



これだったのかも。

それから荷物が届く事はなかったし、次にヤマト運輸の人から連絡があった時はいつもと同じ人だったので聞いてみると「ここ数日◯◯さんに連絡した覚えはないですねえ」とのこと。

やっぱり、詐欺の人だったんだ。

住所と電話番号を結びつけて悪用するつもりだったんでしょうか?あの聞き方だと教えてしまう人が多そうです。


日々を普通に過ごしているだけなのに、どんな隙間から犯罪者の手が伸びてきて危害を加えられるかわからない世の中。おちおち油断してられません。オレオレ詐欺みたいなわかりやすいものはすぐ反応できるでしょうが、こういうありがちな方法だとうっかり情報を漏らしてしまいそう。人を疑いながら暮らすのは疲れますが、外部からの連絡は一呼吸置いてから答えた方が良さそうですね。

━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200831_173041_590
明治のチョコレートアイスパフェ(108円)

明治の板チョコは原材料の一番先に「カカオ」と書かれており市販の板チョコの中で最も誠実な品質、という話を聞いてから好印象を持ってます。

アイスの方はさすがにカカオよりも乳脂肪分や砂糖が多いですが、バランスの良い出来だと思います。特に上層のチョコアイスが美味しい。下層のチョコクッキーバニラは平凡だけど、価格にしては満足できる味でした。

ーーーー
おやつ代
(別サイトのネット収入
7月分6490円から)


残り=6042円
(8/27~9/1)

余り貯金3146円
ーーーー


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─