コロナ解雇、8月末まで5万人超に。非正規中心、増加止まらず。


<ネットの声>

非正規で働く以上は解雇されてもしばらく食っていける貯蓄くらい作っておくべきだけど、それが出来る給料をもらってないという現実。

もう本当にヤバいです。けどウイルスがなくならん限りどうしようもない。

メディアの煽りで自粛ムードが続いたのが経済低迷の原因。コロナのせいというよりメディアの責任ですね。

てか、5万人しかいないの?だとしたら日本、超優秀。

━━━━━━━

こうなるのはわかっていたけど、現実に数字を突き付けられると不安になりますよね。。

今の自分の立ち位置は、フリーライターと社食パートなのでいつ切られてもおかしくない。コロナ禍でパートに採用されたのは幸運だったと思いますが、工場の稼働が少なくなれば食堂利用も減るわけで・・余剰のパート人員は真っ先にクビになりそうな気がします。

エコノミストの話では、このままコロナが2年近く続くと500万人の失業者が出るとか。

そんな大量の失業者、今の日本には受け皿がないですよね。全員が生活保護を含めた何らかの社会保障を受け出したら、それこそ財政破綻してしまいそう。


心配してもなるようにしかなりませんが、乏しい貯蓄でいつまで食いつなげるかわからないし、もっと収入のアテを増やさなければと気持ちが焦ります。コロナがやや落ち着いている今、もう1つぐらいパートを始めた方がいいのだろうか。。


━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200901_233452_689
白クマデザート 練乳(90円)

かき氷はめったに食べませんが
白くまは別物。

練乳ホイップを崩しながら
小豆や黄桃、いちご果肉と一緒にいただきます。

「白くま」はこんなに有名なのに版権があいまいで、各社から発売されてる不思議な銘菓。

でもこういうシンプルさは今のアイスにはあまりないので、不動の人気が続くと思います。


ーーーー
おやつ代
(別サイトのネット収入
7月分6490円から)


残り=5952円
(8/27~9/2)

余り貯金3146円
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─