某証券会社でNISA口座を作っていましたが、いろいろあって口座を閉鎖しました。


生活が変わってしまってからは株取引に身を入れる余裕はないし、銀行経由で作った口座は手数料が高かったので、今後も使わないと思い閉じてしまう事に。(持っていた株はとっくの昔に売却してます)


今は先が見えない暮らしですが、それでも老後に備えて少しずつでも蓄えを作っておきたいので、つみたてNISAの口座を開いておこうと思い、眠っていた楽天証券の口座を復活させる事にしました。


楽天証券は結婚前に口座を開設しましたが、結局他の証券口座を主として使うことにしたため、ほとんど取引もなく放置状態。引っ越す前に作ったのでメールアドレスはおろか、姓も住所も変わってしまってます。(もちろんパスワードなども失念)

唯一、電話番号は同じだったのでそこから辿ってなんとか自力で再開させようとしましたが・・

ムリでした( ´_ゝ`)


自力がダメならとチャットで問合せても要領を得ず、結局行きつく先はカスタマーセンター。


午後に電話すると「45分待ちです」、などと絶望的なアナウンスが流れるので、早起きして朝一番で電話をかけました。


オペレーターさんの質問にしどろもどろになりながら答え、どうにか本人確認が完了。やっと管理画面にログインできましたが、そこから諸々の変更手続きがまた煩雑でした。結婚による氏名変更、ほんとに迷惑。私が生きてる間に夫婦別姓が可決されるかわかりませんが、世帯単位の制度は本当に非効率だと思います。結婚しないひとが増えてるというけど、夫婦別姓を認めるだけでも結婚する人を増やせるんじゃないかしら??日常生活では俗称としてどちらかの名前を使えばいいし。


私はこの先、夫と離婚が成立しても姓は変えないつもりです。

名前にこだわりがないし、また各機関に姓名変更の手続きをして膨大な時間をかけたくないです。


口座の方は住民票をアップロードすれば郵送なしで完結できそう。資金の乏しい私は時間を味方につけて、20年後の自分のためにひたすらコツコツ投資します。チリも積もればなんとやら。

━━━━━━

今日のおやつは

IMG_20200910_143401_054
モスバーガーのコーヒーシェイク
Mサイズ(316円)

久しぶりにコーヒーシェイクが飲みたくなり
買ってしまいました。

マックにはコーヒー味ってないですよね?

甘ったるくなりすぎないのが良いです。

でも思ったより量が多く
最後の方は飽きてきそうだったので
次はSサイズでいいかも。

ーーーー
おやつ代
(別サイトのネット収入
7月分6490円から)


残り=4537円
(8/27~9/11)

余り貯金3146円
ーーーー

参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─