photo-1494888427482-242d32babc0b

一番やりたいライターの仕事が薄い現状の中で、どうにか日々の生活を賄えるようにいろんな収入のアテを考えて行動してきた結果、現在の収入状況はこんな感じになっています。


・社員食堂のパート
・ライターの仕事(定期連載1本)
・クラウドソーシングの在宅ワーク
・別サイトのネット収入


これらの合計でどうにか暮らしてるわけですが、月収を20万~30万以上にしようとすると、書く仕事の比重を増やすしかないんですよね。


時間と体力に限界があるかぎり、時給で稼ぐ仕事には限界があります。社食パートのほかに短時間の仕事を探そうとも思いましたが・・・時間の自由がなくなるとライター仕事に必要な取材に行くのが難しくなってしまうし、また持病が悪化したりしたら本末転倒です。


別サイトのネット収入を増やす事ができれば体力的には一番楽ですが、爆発的にアクセスが増える事はなさそう。今あるサイトと類似の物をたくさん作る事も考えてみましたが、、数千円の収益を出すだけでも結構な手間と時間がかかるんですよね。全部が成功するとは限らないし。


しかし、今のままでは貯蓄を削り続けてしまいます。



現在の金融資産は・・・

・3銀行の普通預金
・個人年金(60才満期)
・株式投資2銘柄
・純金積立


退職金などなく、厚生年金もない私がどんなに苦しくても絶対に解約できない個人年金。年払いで9万円ほどですが、最も利率が良い時に加入したので360万程の支払いで600万のリターンがあります。これが老後の命綱。


保有していた株は、夫と私の経済状況の悪化とともに売却していき、今残すのは2銘柄のみ。これも今後生活が苦しくなったら売却を余儀なくされるでしょう。少額で続けてきた金の積立も同様です。


普通預金は、コロナ禍の収入ゼロ期間にガリガリと減っていきました。

預金残高が減っていくというのは、奈落へのカウントダウンのようで恐怖ですね。。


私の場合は公的年金がほとんど期待できないので、今後も働き方を変えないとすると、更なる貯蓄が必要です。どうしたら2000万とか貯められるんだろう?


見直せば見直すほど現状が厳しく、気持ちが暗くなってきますが、しっかり把握して対策を考えないとこの状況から抜け出す事はできないでしょう。



ライターの仕事にこだわり続けるのも、そろそろ限界なのかな。。


参考になるブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


━─━─━─━─



━─━─━─━─